さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 水曜日 長生うどん

投稿日:

【水曜日】
新城の、長生うどん
↓味噌煮込み…たぶんGWまでとうかがったので、今シーズン最後の味噌煮込み。長生の味噌煮込みは、ほんとハマります。ダシの旨みが、味噌に負けてないんです。モチモチの平打ち麺も、美味い。

とろっとろの卵をご飯に乗っけて食べたら、美味くないはずがない!んもぅ、最高です。ど美味い。

もちろん、汁まで完食でございます。ああ、美味かった。

こ、これは!?『灯台の芽』だと伺いました。なんじゃ、こりゃ?うまーい。ネットで調べてみたら、こしあぶら!そっかぁ。そりゃ、美味いはずだ。三河地方では、コシアブラのことを灯台の芽(木が灯台のように見える?)と呼ぶんだとか。タラの芽と似てるけど、より旨みが強くて、さわやかなエグみ。貴重な山菜をいただきました。ごちそうさまでした。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.