さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 水曜日 みやの家

投稿日:

【水曜日】
四日市の讃岐うどんみやの家さん、ようやく初訪です。名古屋から、近鉄特急でおよそ30分。そんなに遠くではないのに、なんだか旅行気分であります。
近鉄四日市の駅からおおよその見当をつけて、歩くこと15分ほど。おそらく旧街道と思われる細い道路(車の通りはめっちゃ多い)に面して、みやの家はありました。
10時オープンの30分前に到着。ガラス張りになっている打ち場でうどんを打つ店主宮嶋さんの職人芸を見ながら、開店を待たせていただきました。
↓ぶっかけ(冷)、味付牛肉、出汁もずく…こ、このうどんは…。聞きしに勝る美しさ。こんなにビシッとエッジの立った麺線の美しいうどんに、お目にかかったことはありません。それ位、感動のビジュアルなのです。食感はしっかりした、けっこう強めのコシ。店主宮嶋さんの几帳面な性格がそのまま滲み出たようなうどん。いやぁ、感動しちゃうなぁ。美味かったです。
短期間でこれだけの素晴らしいお店にしたのは、やはり店主の人徳でしょうね。いいお店です。
いろいろと勉強になりました。ごちそうさまでした。












野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.