さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

先週読んだ本 9/22~9/28

投稿日:

9月22日(日)~28(土)
空海と歩く四国遍路① 徳島・高知編/三好和義

朝30分の掃除から 儲かる会社に変わる/小山昇

希望の現場 メタンハイドレート/青山千春、青山繁晴
≪≪この本を読むまで、日本近海(日本海側)のメタンハイドレートがほんとは実用化が容易なんだとは知らなかった。無尽蔵に“湧いて”出てくるエネルギーを実用化できれば、日本は「エネルギー大国」になれるのに…。もし実現すれば、「シェール革命」どころのインパクトじゃないですね。世界のエネルギーバランスを根底から覆すことになるかも。でも、メタンハイドレートの実用化で、日本がエネルギー大国になったら、困る人たちも出てくるんでしょうね。石油会社も困るし、電力会社も電気を高く売れなくなるし…。既得権益を守ろうとする人たちとの“闘い”。そう簡単ではないんだろうな。

小説 仮面ライダー龍騎/井上敏樹
≪≪ホラー色が強くて、好きじゃなかったっす。

【雑誌】
Number 836 イチロー不滅の4000本。
●ぼくは野球を通じて、胸の奥にある石を磨き上げたい。数字だけ残っても意味ないと思う。
≪≪'96に、こんなこと言ってたんですね、イチロー。すごいなぁ、この言葉。

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.