さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

野の香店主の読書ノート【2020年3月9日~15日】

投稿日:2020年3月15日 更新日:

読書ノート【2020年3月9日~15日】

■FULL POWER/ベンジャミン・ハーディ

意志力など役には立たない。必要なのは、環境を自分で作り出し、それをコントロールする力。
・成功の秘訣は、大変な努力を要する状況をつくり、そこに適応していくこと。
つらい経験がないとダメ。つらく困難な経験を通じてのみ、進化できる。
・あなたの回りの物理的なスペースは、精神状態を忠実に反映している。

■神スクワット/森俊憲

・スクワットは、もっとも時間対効果が高い。
・基礎代謝は、筋肉量に左右される。筋肉を増やしていく必要性がある。
・ずっと体にインプットし続ける。まずは地道に軽いメニューから。コツコツ続けること。
・しっかりオールアウトする。101%を目指す。
・筋トレをする人に食事制限の必要はない。

■億を稼ぐ人の考え方/中野祐治

・あなたは懸命に働いているか?それとも賢明に働いているか?バケツで水を運ぶのではなく、パイプラインを建設する。
・人生の85%は、心構えAttitudeで決まる。
・チャンスはピンチの顔をしてやってくる。すべてを全否定されたときこそチャンス。

■黒字経営9の鉄則/石原豊

・経費は、尖兵となって出ていく「根肥」。マイナス(経費)が大きいと、プラス(売上)も大きい。
・経営者としての嗅覚は、経験だけでなく、B/Sをベースとした経営数字の読解能力で磨かれていく。
優れた財務運営は、永続の必須条件。

■ついにあなたの賃金上昇が始まる/髙橋洋一

・結論として、消費増税すれば景気が悪化する
・為替レート水準は、その国に流通しているマネー量で決まる。
・国の負債は、日銀保有の国債。利払い金は、日銀納付金(税外収入)として、国に納められる(国庫に戻る)。

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.