さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

野の香店主の読書ノート【2019年8月5日~11日】

投稿日:2019年8月14日 更新日:

読書ノート【2019年8月5日~11日】

■読みたいことを、書けばいい/田中泰延

・自分が読みたいことを書けば、自分が楽しい。
・伝える情報は、一つだけにする。

■修養/新渡戸稲造

・自分の心身を鍛える
平凡なる日々の修養が、非凡なことを生む。
休まず、たゆまず、やり続ければ、いつか必ず目的に達する。

■99%の人がしていない立った1%のリーダーのコツ/河野英太郎

・部下に「指示、命令」をするのではなく、「期待」して「依頼」するコミュニケーションが基本。
・成功する人は、100%間違いなく上機嫌。表情を明るく、言葉をポジティブにすると、人や情報が集まる。

■ありがとうの魔法/小林正観

・自分がいかに喜ばれる存在になるかを考えれば、商売は上手くいく。
・常に、今日、今、目の前の人を大事にし、やるべきことをひたすら大事にやっていく。人生はただそれだけ。
そうならなくてもいいけど、そうなったらうれしい。そうならなくてもいいけど。

■ちょっとした上司の言い回し/吉田幸弘

・同じ内容を伝えても、言い方次第で伝わり方(相手の受け取り方)は大きく変わる。
「叱る」とは、相手に適切な『行動』改善を促すこと。

■「社長力」養成講座/小宮一慶

「お客さま第一」とは、お客さまが求めているものは何か?を見極め、徹底すること。
・従業員満足よりも、お客さま満足を優先する。

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2022 All Rights Reserved.