さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

今週のらーめん 水曜日 杭州飯店(新潟・燕三条)

投稿日:

【水曜日】
杭州飯店(燕三条)
初めて燕三条の駅で降りた。いや、でも、つば九郎は関係ないだろう!(笑) 目指すは、杭州飯店。JR弥彦線に乗り換えて、2駅めの西燕へ。


↓中華そば背脂チャッチャ系の“燕三条ラーメン”といえばここ!というぐらい、有名なお店のようです。
ウィキペディアによると、工場労働者の方への出前が多かったので、スープが冷めないように背脂を浮かせ、麺が伸びないように極太麺にしたのがそもそもの由来のようですね。味はけっこう濃いめの醤油味です。

麺は想像してた食感とちょっと違った。見た目ほどゴワゴワした感じではなく、思いの外、柔らかかった。燕三条ラーメン、体験出来てよかったです。満足。



弥彦線は、単線のワンマン電車。2時間に一本!乗り遅れたらヤバいやつだ。

ちなみに東京からは、上越新幹線Maxとき315号。←これに乗るだけで、テンション上がります(笑)。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.