さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

先週、今週のらーめん/つけ麺 山彦~美濃口園~孫悟空~マンチヌードル~浜田山

投稿日:

【先週 木曜日】
東区小池町の麺屋山彦さん。
↓やみつきしょうゆ…歯切れのいい麺が、ほんとにおいしい。

↓ライス(小)、替え玉(麺かため)…これも、麺の食感が素晴らしい。

↓とろけるプリン…ほんとに絶品のプリン。あー、幸せ

【先週 金曜日】
浜北区小林の美濃口園さん。
しょうゆラーメン、餃子、ライス(写真なし)
けっこう遅めの時間でも、お客さんが続々と入ってくる。地元の人々に愛されるいいお店です。
【月曜日】
浜北区小松の孫悟空さん。
↓みそラーメン…ラーメン屋で「みそ」ってめったに食べないけど、ここのみそはほんとうまいなぁ。麺の茹で加減も絶妙。

↓チャーハン…ここはラーメンも餃子もうまいけど、チャーハンも絶品!

【火曜日】
中区上島のマンチヌードルさん。
↓マンチヌードルディップBLACK(大盛)…火・木曜日限定のマンチヌードルディップ。つまりマンチヌードルのつけ麺
 例によって、野菜をかき分けかき分け、ようやく麺に到達。大盛は400g以上。けっこう量が多いけど、つけ麺だと意外と食べられる。
 ちょっとスパイシーなつけ汁がこの麺に合う。からみもよい。うまかった。

【水曜日】
中区高林の浜田山さん。
↓魚介醤油ラーメンドロっとした、こってりスープ。しっかりしたコシの自家製麺にスープがよくからむ。
 煮干しの使い方がほんとにうまいんだよなぁ。豚骨だけだと、くどくなりがちなスープを、魚がビシっと引き締めてるかんじ。

↓替え玉極細麺。替え玉の麺の細さを変えてくるっていう店は、ここ以外に知らない。他にあるのかな?
 1玉190~200gだそうですが、細麺だと2玉目でも意外と食べられるのが不思議。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.