さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

今週のB級グルメ 水曜日⦅1⦆ ことぶきや食堂(行田市)

投稿日:

君は行田の『フライ』を食べたことがあるか?
↑このフレーズ、“パク”るりました(笑)。
ずっと「食べたい」と思っていた、行田のフライ。ようやく念願がかないました。行田市は高崎市の一歩手前。東京からは、けっこう遠いんです。
フライっていっても、一般的なフライとはまったく別物。
行田市(埼玉)にのみ存在するB級グルメ、フライ。
ようするに、クレープ生地みたいなのに肉(ほんのちょっぴり)と野菜を混ぜてうすく焼いたものに、ソースを塗って食べるものなんですね。
揚げてないのに、フライ。そこはです。
ここ、大衆食堂ことぶきやのフライの特徴は、焼そばが包まれていること。炭水化物イン炭水化物。けっこうなボリュームでした。
おばあちゃんにお話を聞いたら、お店はもう50年以上になるそうで、「遠くからお客さんが来て、励ましてくれる」とおっしゃってました。
B級グルメって、その土地に根差した“ソウルフード”なんですよね。それぞれに歴史があります。







#B級グルメ
#フライ
#埼玉県行田市
#ことぶきや食堂
#フライ焼そば

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.