さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

先々々週のうどん 木曜日【3】 三好うどん

投稿日:

※※※※ さぬきうどん野の香 スタッフ募集中 ※※※※
℡053-545-9997
【先々々週木曜日その3】
三好うどん
…今回のうどんツアーは、私がスケジュール担当をさせていただきました。初めて香川を訪れるメンバーも2人。
 店の選定基準は、①まず“基本”の名店を押さえること②いろんなタイプのうどんを体験できるラインナップにすること。その2点でした。
 『讃岐うどん』といっても、細めで、しなやかなうどん(いわゆる軟体ゴシグミ系)もあれば、ゴツくて、固コシ系のうどんもある。後者の“剛麺”の代表としてピックアップしたのが、三好うどん。
 まあ、うどんがどうこう言う以上に、ぜひ紹介したくなる店ですね、ここは。ひとことで言うと、メルヘン(笑)。小高い丘の上に移転して、さらに“桃源郷”な感じが増しました。ほんと、いい店です。
↓しょうゆ(小)…いいですねぇ。太め(というか極太)でしっかりしているんだけど、決して「固い」だけじゃない。ほどよい弾力があって、噛むと小麦の香りがしっかりと感じられる。
 しょうゆうどんって、うどんの味が一番よくわかる。感動しますね。

↓いりこおむすびこれ、めちゃくちゃうまい~。讃岐うどん店のオプションの中でも、トップクラスにランクインしますね。ご飯ものでは、香の香たこ飯に匹敵!するほどのおいしさ。





“名物”の急こう配

 ご同行いただいた丸亀在住の青いんさんがおっしゃるには、「昔っから食べてきたうどんって、三好みたいなうどんやったなぁ」と。
 青いんさんは、香川に800~900軒ある(あった)といわれるうどん屋を全店制覇された、超・超・強者(つわもの)。そのお方がおっしゃる言葉には、説得力があります。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.