さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【長生うどん】@新城

投稿日:2020年3月11日 更新日:

新城の【長生うどん】で、ウソ中。

この日は、豊橋からぐるーっと回って新城へ。長生うどんで、一度やってみたかったことがあるんです。

うどん、そば、中華(ウソ中)

メニューには載っていませんが、実はこういう食べ方もあるのですよ。愛知では、ウ中とか、ウソ中とかって呼んだりしますが、要するにうどんそば中華麺ちゃんぽんです。しかも、全種類自家製麺だからすごいよなぁ。あと煮込み用の麺もあるし。仕込みがたいへんそう…。

いやぁ、なかなかの迫力。も結構あるので、丼もでっかい(大盛用かな?)。食べ方は、コロです。冷たいおつゆがかかってるやつ。

まずは、うどんうーん。うーん。これは、ウマい!

しなやかなれど、ブルルンっと暴れまわって、しっかりコシのあるうどん。これぞ、長生うどんの真骨頂!これを食べるために、わざわざ山を越えて新城まで来る価値アリです。

このツユ(出汁)も美味いんだよなぁ。ムロアジ、宗田、厚削りのかつおをベースとした深ーいコクのあるお出汁が、もうたまらんっすね。ほんと中毒性がある。これは真似できんなぁ。さすがです。

そばも美味い。うどんよりも細いので、どんどんすすれちゃう。のどを通っていくときの、そばの香りが格別です。ほどよい歯ごたえもGOOD。

そして、これ。冷やした中華麺を長生で食べるのはたぶん初めてだけど、こりゃぁウマいわ。プリンっとした食感が素晴らしいですね。出汁とのカラミも申し分ない。この3種類の麺では、この中華麺がMVPかもしれん。

3種の麺の食べ比べ。どれも美味かったけど、一杯の丼でぜんぶ楽しめるっていうのは、初めての経験でした。美味かったぁ。来てよかったわ。

こちらは、蕗の薹の天ぷら。あー、しみじみ美味いなぁ。ほろ苦さが、の訪れを感じさせます。

これは、有名な画伯が描かれた絵でしょうかね?フジの印が押してあります(笑)。

長生うどん メニュー

長生うどん 営業時間/定休日

長生うどん アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2020 All Rights Reserved.