さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【くるまや】@名古屋天白区

投稿日:2019年8月6日 更新日:

うどんメモ【くるまや】@名古屋

来たい来たいと思って、なかなか来られなかった。名古屋のくるまやさん。たしか1年以上来てなかったはず。

だって、名古屋駅から遠いんだもん!
浜松→名古屋は、ひかりなら30分で着くけど、そこからが遠い!!
地下鉄を乗り継いで、最寄りの「塩釜口」駅からさらに徒歩20分。炎天下のなか、汗びっしょりで歩きましたよ。

それを見越してか、大きめのタンブラーに入った氷水を出していただきました。スタッフさんのお心遣いに感謝

お肉と月見山かけうどん(冷)

めっちゃお腹が減ってたので、ボリュームのありそうなお肉と月見山かけを注文。もちろん冷たい麺で。

ガラス張りの製麺室(打ち場)を見せてもらいましたが、塩分濃度(ボーメ)二十度以上で、ガッチガチゴリマッチョなうどん生地でした。
それが、茹でるとフルンフルン優し~い食感になるのが不思議。
あんまりネタばらしをしちゃいけませんが、この日の粉は、ホニャひかりホニャ風(日清)のブレンドだそうです。

名古屋のうどん屋の大将は、ストイックなまでに手打ちの製法にこだわる方ばかりで、くるまやの河辺の兄貴も当然その一人。ほんまに身体は大丈夫なんでしょうか?もう若くないんだし(笑)。その心意気と、高い製麺技術に脱帽です。

お肉は甘辛く煮てあります。夏バテ防止にはバッチリですね。

メニュー

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.