さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【本格手打 てつ家】@豊橋

投稿日:2020年3月11日 更新日:

豊橋屈指の行列店【てつ家】で、冷かけ+ぶっかけ(冷)

2ヶ月ぶりかな。豊橋の名店てつ家。ここの出汁が好きなんだよね。うどんももちろんだけど。

1時過ぎだったけど、けっこう外待ちの人が多かったな。さすがの繁盛店。

本格手打 てつ家 スタッフ募集!!

冷かけ(少なめ)、ごぼう天、えび天

まずは、冷かけ。最初から2杯食べるつもりだったので(アンド、その後もう一軒行く予定だったので)、麺少なめで。天ぷらは、ごぼう天えび天単品。

黄金色に透き通ったダシ。キレイですねぇ。

うどんの表面が毛羽立って、ホワンとした印象だけど、食べるとちょっとビックリなのよね。

うん。これはもはや、うどんではないのかもしれない。どっちかというとグミ。柔らかいんだけど、噛み切れない。推し戻しがすごいんです。おいしいなぁ。

っちゃん、いつも「いやぁ、そんなことないっすよ。まだまだです」って謙遜するけど、このうどんはある意味突き抜けてますよね。素晴らしいです。

そして、このダシ。イリコウルメだよな。けっこう強烈にの味なんだけど、まったくいやらしさがない。後味すっきり。

ごぼう天。さすがもり家ゆずりのデカいかき揚げ。なかなかの迫力です。パリパリ、サクサクで、ごぼうの味もしっかり味わえます。

えび天。ブラックタイガーですよね。プリップリの食感で美味しいです。

ぶっかけ(冷)少なめ

2杯目、ぶっかけ(冷)。ぶっかけダシも美味いなぁ。甘めの味だけど、イリコの味がしっかり感じられる。

うどんの色ツヤも抜群ですね。

うどんも、ダシも、天ぷらも最上級。堪能しました。ごちそうさまでした。

本格手打 てつ家 メニュー

本格手打 てつ家 営業時間/定休日

 本格手打 てつ家 アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.