さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 木曜日 葉月

投稿日:

湖西市岡崎の、稲庭うどん葉月。こないだは11時半に来て鰻天丼が売り切れだったので、今回はオープンと同時に入店。さっそく、浜名湖名物『鰻天丼』セットを。
まずはうどん。透き通ってますね。説明書きを読んだら、稲庭うどんは乾燥前にわざとつぶすので、平たい形状になっているんだそうです。冷や麦よりもちょっと太いぐらいな感じです。ほどよいコシで、いい食感。
ツユはカツオ出汁かな。すっきり、美味いですね。
そして主役の鰻天!!サクッとカリッと、中身はジューシー。揚げてあるのに、思いのほかさっぱりしてて、脂っこくない。これはいいな。うまいわ。抹茶塩、山椒塩も美味。
実はこのうなぎ、ご主人が今朝、大人見町の鰻養殖場から自ら獲ってきて、直前にさばいたばかりの新鮮そのもの。
ご主人自身が、もともと鰻の職人だったんだそうです。へー。その特技を生かしてるわけですね。すごーい!
鰻の養殖池じたい、もうかなり減ってるだんろうけど、こういう地元の食材を活かす取り組みは大事にしたいですね。
試行錯誤をしたというタレも、うま~い!
鰻のタレのかかったご飯って、それだけでも美味しいんだよな。
ごちそうさまでした。











#うどん
#稲庭うどん
#葉月
#湖西市
#鰻天丼
#浜名湖名物
#限定
#冷やしぶっかけ

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.