さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

今週のつけ麺 金曜日 笑門

投稿日:

【金曜日】
半田町の笑門(えもん)
↓つけめん(ピリ辛節醤油)…久しぶりのつけ麺。冷やもりで。
 メニューブックを読むと、ギリギリまで加水率を“下げて”いると書いてある。うん、なるほど。ゴワッとした、噛み応えのある食感がおもしろい。のどを通っていく感触も、また楽しい。スープの乗りもよいです。
 つけ麺も、トレンドが二つの系統に分かれますよね。加水率を“上げて”モチモチした食感を目指すのと、逆に加水を“下げて”噛み応えを重視する方向と。どちらもそれぞれに特長があって、店の個性が出ますね。

↓子豚丼…ご飯150g、豚肉100g。いちばんミニサイズでも、結構なボリューム。肉が柔らかくて、やっぱうめーな。

↓チョレギサラダ…これ、うまーい!ドレッシングも美味いし、冷えたトマトが絶品!

↓肉餃子…肉汁たっぷりで、美味しいですね。


 笑門さん、活気があって、スタッフの対応も気持ちよくて、いいお店です。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.