さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

先週のらーめん 土曜日 山王亭

投稿日:

【先週土曜日】
浜北区寺島の山王亭(さんのうてい)
↓チャーシュー麺…うーん、ノスタルジー!いいっすねぇ、これ。自分が子供の頃、よく山王亭で出前を取ってもらった記憶があります。わかる人にはわかると思いますが、中華そばの丼のフチにラップがピチッと貼られてつゆがこぼれないように出前される、あれ。なつかし~!
みごとなまでに黄色なちぢれ麺。麺はヤワヤワですが、そんなことはどうでもいいんです。美味いんだ、これが。
もう少なくとも40年以上は続いているであろう、山王亭さん。偉大なる地域の食文化。感動しますね。土曜日の夜。お客さんでいっぱいでした。

こういう中華そばには、コショウもいいけど、なぜか一味が合う。なんでだろう?このチャーシューも、何気にウマい。

↓肉そば…あはは。これも美味い。肉は意表をついてとり肉。てっきり牛肉かと。鶏南蛮そばのイメージですね。



野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.