さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 水曜日 千年ニコ天(名古屋)

投稿日:

味噌煮込みの勉強をしに、名古屋市熱田区の海鮮居酒屋…じゃなくて、うどん屋のニコ天へ。
煮込みのうどんって本当に難しくて、自分も悪戦苦闘してますが、やっぱニコ天の煮込みうどんはすごい。次元が違う。麺が美味い!ムニンムニンの見事な弾力。小麦の甘みもハンパない。ほんとのプロですね。
煮込みの麺って塩を使わないので、弾力が出ないんです。
その悩みを話したら、「粉は何使ってるの?あー、だったら〇〇すればいいよ。それで大丈夫」とのアドバイスをいただきました。おー、その手があったか!マコト師匠、ありがとうございます!
んで、ニコ天の味噌煮込み。これは文句なく美味い!
豪勢に、広島じごぜん産牡蠣入り。こんなに大きな牡蠣は見たことない。しかも、これでもか!とたっぷり(8個?)入っている。ちょっと大盤振る舞い過ぎだろ?
ちょっと食べ過ぎた。けど大満足!









#うどん
#千年ニコ天
#熱田
#味噌煮込みうどん
#牡蠣
#広島地御前産
#揚げ餅

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.