さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日《1》 カマ喜ri(観音寺)

投稿日:

師匠を訪ねてシリーズ。
うどんの師匠、観音寺のカマ喜ri
1年半ぶりかな?西讃へ来たら、ここは外せません。
つけうどん(小)+げそちく

これで(小)かぁ。ラーメンを2杯食べた後だったので一瞬ひるんだけど…。
今年も残すところ一週間足らずですけども、このうどん、今年食べたうどんの中でダントツのMVP!!です。
色つやも美しいし、グミングミンのコシは感動的ですらある。
なんなんだ、これは?
カマ喜riの製麺機も、野の香と全く同じM-305Pですが、切り幅のダイヤルが9だよ!9!!(←わかる人にはわかる)
ちょっと異次元の世界。
要するに、ものすごく幅広に切っているんですが、茹で上がったうどんは、なぜかビシッと真四角(正方形)。もちろん、エッジが立って、四辺がエグれている。見事な造形美。
秋山大将曰く、うどん生地の弾力がすごくて、切ってから麺線がキューっと縮んできちゃうんだそうで、それを見越しての切り幅9だと。
「いやぁ、たまたまっすよ。“感覚”でやってるだけです」って言うけど、マジですごい技術。天才的。真似できんわ、あれは。
上には上があるんもんだ。参りました。










#うどん
#讃岐うどん
#カマ喜ri
#観音寺
#つけうどん小
#げそちく
#箸入れは工具箱
#重石はボルト
#元は電気屋さん
#紅白の鉄塔が目印

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.