さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日 太門

投稿日:

【火曜日】
名古屋今池の、うどんや太門

この日は、「東海さぬきうどん会」親睦交流会でした。参加者は、以下のとおり。
うどんや 太門 衣笠太門
手打うどん かとう 加藤隆夫
讃岐うどん てつ家 中村哲也
手打ちうどん 香の兎 荻野元希
讃岐うどん 十四明 加納雄二
さぬきうどん 野の香 小楠智彦
讃岐麺処 か川 福本賢吾
手打ちうどん うえだ 上田勝巳
釜揚げ饂飩 鈴家 鈴木啓太
讃州手打ちうどん 我流 水野拓也
さぬきうどん 和ゃ 中山和彦
さぬきうどん 佐和 早澤慧一郎
静岡からは、和ゃさん、佐和さん、野の香が参加しました。
すごいですよね、この錚々たるメンバー。これだけ集まるって、いまだかつてなかったんじゃないかな?発起人(?)の沼倉さん、ご尽力ありがとうございました。
↓先付と、私は例によってウーロン茶

↓チーズ豆腐…これ、どうやって作るんだろ?濃厚で美味い。

↓鶏焼き…野菜も新鮮で、うまいなぁ。やるなぁ。

↓二色豆腐…この豆腐、何もつけなくても美味しい。味が濃い。

↓炭酸イリコ出汁を準備する、太門師匠

↓幅広きしめん(炭酸イリコ出汁)…極幅広な“一旦木綿”きしめん。薄ーいのにコシがある。食感がとても面白いです。そして、この炭酸ダシ。よくこんなアイデア考え付くなー。さすが太門師匠ですね。

↓旬の野菜天盛…一品、一品、揚げたてを出してくれる。こういうスタイル、いいですねー。

↓梅おろしぶっかけ…細めで、しなやかで、しっかりエッジが立って、いいうどんですねー。ダシもすっきりしてて、素晴らしい。勉強になりました。


これだけ多くの店主の皆さんとゆっくりお話しできるのは、初めての経験でした。色々と、ためになるお話が聞けて、自分のモチベーションもアップしました、確実に。ありがとうございました。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.