さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

『うどん県』へ。(その3)

投稿日:


次に向かったのは、ここ。
先月、讃岐(香川)に初出店した丸亀製麺(栗林公園店)さん。うどんの本場に進出するだけあって、いいうどんを出してましたよ。聞くところによると、ここの職人さんは、この道うん十年のベテランだとか。さすがの出来栄えです。
地元香川勢もうかうかしていられないですね。この“黒船”襲来がいい刺激になって、全体のレベルアップにつながってほしいものです。なんて、おもしろがって注目したいと思います。


続いて、コトデンで仏生山(ぶっしょうざん)へ向かい、“マイ箸、マイ丼、マイ醤油”を持参してこの店へ。って言っても、写真だけじゃわからないですね。
うどんマニアの間では結構有名な『橋本農機具』さん。うどん屋じゃないし、当然看板も出してません。
「一玉ください」ってお願いすると、ご主人がうどんを丼に入れてくれます。1玉70円。お話をうかがったら、もう50年以上うどんを作っているんだそうです。ほんと大先輩です。

次も仏生山の、法然寺境内にある『竜雲うどん』さんで、ねぎと温玉のつけうどん。いやぁ、ここのうどん、びっくりするくらい綺麗です。見た目の色ツヤももちろん、麺の弾力も申し分ないです。すごい。

ついでに、おまけ。仏生山にあった(旧)香川県農業試験場。
今は移転してしまい使われていませんが、この趣のある建物だけでも残してほしいものです。
ここで、あの「さぬきの夢2000」や「夢2009」が開発されたのかと思うと、うどん打ちにとっては感慨深いものがあります。
まだまだ続く。
さぬきうどん野の香
定休日
 水曜日
営業時間
 昼)11:00~14:30(L.O.)
 夕)17:00~20:30(L.O.)
※ 夕は、金・土・日・祝日のみ営業
電話 053-545-9997

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.