さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

今週の麺 月曜日 ヨコイ

投稿日:

【月曜日】
スパゲッティ・ハウス ヨコイ(栄)
多くの名古屋人が異様に推してくる、あんかけスパなるもの。実は未食でありました。
まあ、一度は食べておかないと、というわけで、あんかけパスタの老舗、ヨコイへ。
↓ミラカンほお。太めの茹で置きパスタを、フライパンで炒める…というより、多量の油で揚げてる感じですね、あれは。
 トマトベースでコショウの効いた、ちょっとピリ辛ソース。なるほど。たしかに、クセになるというのはわかる。
 油を多く使うせいか、見た目よりもお腹がふくれます。


 これって、どういうシチュエーションで食べるんだろ?食事って感じでもない。仕事終わりのサラリーマンの方々が、ビールを片手にあんかけパスタをすする光景が見られました。
 “名古屋めし”って、いまだに不思議です。独特の食文化ですね。

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.