さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

先週のらーめん 金曜日 麺屋さくら

投稿日:

【先週金曜日】
愛知県半田市の麺屋さくら。名古屋から、名鉄特急で30分ちょっとの「住吉町」駅ちかく。私が最も尊敬するラーメン店主のお一人です。
↓冷やしラーメン SAN FRANCISCO STYLEGW限定ラーメン。「カリフォルニア・キュイジーヌの創始者、アリス・ウォータースがラーメンを作ったら、こんな感じ…」というイメージで創作されたとか。この人の頭の中は、どうなっているんでしょうか?(笑)
トマト、ラディッシュ、レタス、オリーブ、紫玉ねぎ、チコリー(かな?)、鶏、アボカド、チーズ2種、ホワイトアスパラ、ライムなどなど。具がたっぷりと乗っていて、麺が見えない…。さくらさんは、自家製麺が抜群に美味いのですが、冷やして引き締まった食感も、また格別。

大将に、「限定のアイデアは、自然に浮かんでくるんですか?」と質問したら、「いやぁ、いつも適当にやってるだけだよ」とのお答え。
いやいや、いやいや、テキトーでこのクオリティ!参りました。脱帽です。

↓さくららーめん(しょうゆ)…アゴ出汁ベースの豚骨醤油スープ。かなり濃厚だけど、あっさりしている。細めの麺も、歯応えがよく、ほんとに美味い。まわりのお客さんは、ほとんど皆さん『全部のせ』で注文してました。チャーシューも煮卵もウマいもんなぁ。




野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.