さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

野の香店主の食べある記【薬研堀 八昌】@広島

投稿日:

食べある記【薬研堀 八昌】@広島

初めての「広島風」お好み焼き←この言い方で合ってる??

薬研堀 八昌。以前にTVで観て、一度は行ってみたいと思っていた名店です。

並ぶと聞いていたので、16:00オープンに合わせて、15:00頃から店前のベンチで待機。

 

そば肉玉(チーズ入り)

16:00の開店と同時に入店。決して広くはない店内に、馬鹿でかい鉄板が鎮座しております。

緊張しながらカウンター席に座り、基本のそば肉玉(チーズ入り)注文してしばし待つ。

店内は、あっという間に満席になりました。平日の昼間なのに、すごいなぁ。

お好み焼き以外にも、牛バラ焼きとか、牡蠣焼き(←うぉー!!!)とか、めちゃくちゃ美味そうな逸品が目白押しでした。周りを見ると、ビールを片手にアツアツのお肉を頬張る姿も。ビールを飲める人がうらやましい~。自分は、この後もう一軒お好み焼き屋に行く予定だったので、その他の料理は断念。いや、牡蠣、牡蠣、牡蠣…。

 

お、オタフクお好みソースね。

生地をクレープのように、薄ーく伸ばしていくわけですね。これ、見てると簡単そうに見えるけど、めちゃくちゃ高度な技術だよな。

薄く延ばされた生地の上に、これでもかと大量のキャベツモヤシ天かす。そして塩をパラパラ。これはド迫力ですな。

 

その上に豚肉が乗り、つなぎ(?)の生地をたらーり。これがどういう風に仕上がるんだろう?この時点では、想像もつきません。

至近距離から、もう一度撮影。うーむ、ラーメンで言えば二郎(笑)。

そして、この状態からヘラでクルッとひっくり返し、別に焼いた焼きそばの上にポンッと乗せる(A)
玉子を薄く延ばして焼き(チーズ入りなのでチーズも入る)、その上に(A)を乗せる。
それをさらにクルッと裏返し、ソースを塗って、青海苔をかけて完成

お品書きに20~30分かかると書いてあったけど、たしかに出来上がるまでちょうど30分。これは姿勢を正し、心していただかなくてはなりません

おー、手早い調理なので、玉子は半熟トローリ状態。チーズはチェダーチーズかな?濃厚な味がまた良し。

皮はクレープのようなふっくら・しっとり感ではなく、カリッとした食感で、あえて言えばチャパティのような感じですかね。

皮はパリッと、キャベツはしっとり、焼きそばはしっかり焼かれて歯応え抜群、その上に玉子とチーズのトローリ感。いろんな食感が一度に口の中に入ってきて、もう何が何だかわからない(笑)。いや美味いんです。感動するおいしさです。絶妙のハーモニーといっても過言ではない。

見た目もほんとに美しいですよね。

とにかく、調理されている間中、職人さんの一挙手一投足目が釘付けでした。

目の前で調理されるエンターテインメント性ジュージュー音(シズル感)と、香ばしい匂い
お客さんを楽しませるためのすべての要素が含まれる、最高の娯楽ですよね、これは。

いやぁ、感動しました。来てよかったわ、ほんと。

メニュー

営業時間/定休日

アクセス

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.