さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【僕家のらーめん おえかきHanare】@岡山

投稿日:

11月14日(木)に岡山にオープンした、おえかきHanare

商業施設のICOT NICOTは、岡山駅から歩いて5~6分かな。地下道もつながっているので、雨の日でも大丈夫。

ICOT NICOT1階のフードコート内に、「イコニコラーメン街」があります。レストラン街が1階にあるのって、ちょっとめずらしいよね。

ふわまる醤油ラーメン

メニューは本店と同じく、ふわまる濁まる

今回は基本の味を確かめるべく、ふわまる醤油にしてみました。

麺は本店から直送の自家製麺。うん!これはいい!!透明感があって、いい感じに‟熟成感”が出ている気がします。プリッとした食感の、超多加水麺。いきなり度肝を抜かれたわ。おいしい。

そんで、このスープ。本店より、いっそう豚骨の旨味甘みが増してる気がします。スープの原材料は岡山で仕入れているそうで、浜松の本店とはまた違った味わいでした。同じ豚骨でも、仕入れ先によって味の印象って変わるものなんだなぁと実感。

かえし(醤油)は、但田店主がオープン直前まで、地元(岡山)の醤油蔵を探して歩いた逸品だそうです。おえかきのスープに異様に合ってる!

ちゃんと岡山の「いいもの」を使って、素晴らしい一杯を作り上げているなと思いました。ちょっと感動的なうまさ。

スープまで完食。

但田店主に話を伺ったら、商業施設(フードコート)ならではの課題も見えてきているとのこと。
これだけのクオリティの商品を出していれば、いきなりブレイクしてもおかしくないですね。

菅井店長も、サマになってましたよ。いいお店ですね。行ってよかったです。ごちそうさまでした。

メニュー(券売機)

アクセス

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.