さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

つぶ食いしもと

投稿日:

天竜区水窪町のつぶ食いしもとさん。
浜北からだと、水窪まで1時間半ぐらい。ちょっとした小旅行気分。
きびごはん、自家製こんにゃくの胡桃和え、サラダ(モチアワのドレッシング)、漬物、そばつゆ
きびごはん、食べやすくておいしい。おかわりしました。

タロキビの春巻き、ひえの白身魚風フライ、椎茸、ブロッコリー、かぼちゃ、きびとじゃがいものコロッケ、ふきのとう、サツマイモ、春菊
…かぼちゃとサツマイモが、めっちゃ甘い。ふきのとうがほろ苦くて美味。

キャラブキ、海苔こんにゃく、ひえケーキ
…キャラブキの歯ごたえが最高。ごはんがススム。

オヤマボクチの手打ちそば
…つなぎに小麦粉ではなく、キク科のオヤマボクチを使ったそば。素朴な感じでおいしい。

ヤマメの甘露煮

鹿肉のたたき(ポン酢おろし)
…生でも食べられるほど柔らかい鹿肉。‘もち鹿’と呼ばれるらしい。

おはぎ

雑穀を使った食文化を伝え、残していこうとする、店主石本さんの気概が感じられる、素敵な料理の数々。
のんびり、気持ちのよい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.