さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

今週のそば 水曜日 神立やぶそば

投稿日:

【水曜日】
神立(こうだち)町の、神立やぶそば。初訪です。前回、12時半に来たらすでに「売切れ」だったので、今日は11時半のオープン時に来ました。
↓信濃…一枚目。へ~、そばってこんなに美味しいんだ!?蕎麦はまったくの素人ですが、こんなに香り高く甘みを感じる蕎麦を食べたのは初めてかもしれん。店主からは、「そのまま」「塩をつけて食べてみて」とすすめられる。うん。そのまま食べるとそばの味がよーくわかる。10割そばって、美味いなぁ~。


↓信濃(新そば)…二枚目。こちらが新そばだそうです。今年のは、信濃1号大野(福井)の交雑種だという話でした。もちろん、よくはわからんが、さっきのとはちがうというのだけはわかる。「そばはのどごしだ」とかって言う人もいるけど、こういう美味いそばは、よく噛んで味わわなきゃもったいない!


↓平打ち…三枚目。今度は温かいせいろそば。うーん、当然のことながら、そばの香りをとても強く感じる。はぁ、これも美味いなぁ。甘いなぁ。三枚のせいろを、この順番で出してくれたのには、きっと理由があるのでしょう。すべてが計算し尽くされてる感じがします。参りました。脱帽です。



そば湯(その1)。普通のサラッとしたそば湯。

そば湯(その2)。蕎麦粉を溶いた、ドロッと濃度のあるやつ。これは、そのまま飲んでも美味いですね。そばの美味さを堪能しました。ごちそうさまでした。

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.