さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

先週のうどん 水曜日 長生うどん

投稿日:

【先週水曜日】
新城の、長生うどん
↓味噌煮込みうどん…10月後半から味噌煮込みが始まったと聞き、さっそく新城へ。
 麺は、煮込み用と普通のうどん(白玉)をミックスで。煮込み麺は、県産きぬあかりを配合しているそうです。ああ、わかる気がする。ゴワゴワというより、モッチリした歯ごたえ。これはかなり美味いです。
 味噌は豆味噌麹味噌のブレンド。うまいっ!
 そしてこのダシが長生さんの真骨頂。ムロアジベースの出汁の旨みが、個性の強い味噌にも、まったく負けてない。これはすごいわ。参りました…。


↓中華そば(追加)…中華麺を追加して、味噌ダシに投入してみた。いいですね。柔らかなのに、しっかりコシがある。これこれ。

↓ころそば…長生に来たら、絶対に味わうべきなのはころつゆ。今回はそばで。やっぱウメえなぁ。この味は、中毒になります。またすぐに行きたい…。


新城の次郎柿…ちゃんと熟していて、甘かったぁ。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.