さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

【先々週のうどん 琉球チャイニーズダイニングTAMA(渋谷)】

投稿日:

渋谷の琉球チャイニーズダイニングTAMA
青山学院の目の前。駅からはだいぶ離れてるけど、渋谷なのね、ここは。
このお店はすごいな。お客さんも国際色豊かで、日本じゃないみたい。23時近かったけど、並んで待ってる人もいる。活気があっていいお店ですねぇ。
私はアルコール類を飲まないので、こういうお店にはめったに来ないのですが、“うどんの女神”こと、井上こん女史の「うどん手帖」で紹介されてるのを見て、どうしても来たかったのです。
キラマンギン(←普通に変換できない)。
玉代勢マスターの母方の故郷、黒島の郷土料理だそうで、かつては「島のおばぁはみんな作ってた」とおっしゃってました。
マスターが手打ちするうどんは、ほわッとした食感で(薄力粉を使うらしい)、食べたことないのに「昔懐かしい」味わいでした。美味しいな、これ。
ジーマミー豆腐も美味。落花生のくだいた粒がアクセントになっていて、濃厚な味です。
ほんといいお店でした。いろいろ勉強になった。行ってよかったわ。






#うどん
#焼きうどん
#琉球チャイニーズダイニングTAMA
#キラマンギン
#ジーマミー豆腐
#渋谷
#井上こん
#うどん手帖

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.