さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

今週のらーめん 木曜日 めん奏心

投稿日:

【木曜日】
野の香と定休日がかぶっているので、なかなか来られない、金谷のめん奏心
↓特煮干しそば!!(醤油)…これが食べたかった!麺と煮干しスープを純粋に味わいたいので、具なしの「かけ」で。
これはヤバい。超ヤバいっす。ヤバいというのは、中毒性があるということ。「煮干し初心者の方は注意」と注意書きが書かれているほどの強烈な煮干し。これは、超興奮
店主が納得のいく品質の煮干しが手に入らない時はメニューに載らないという、ある意味“幻の”一杯。その理由が、今回よーくわかりました。これきっと、ただ煮干しを多く使えばいいってもんじゃないんですね。本当にいい煮干しを使わないと、ただ苦いだけ、エグいだけのスープになっちゃう。
自家製麺も美味いなんてもんじゃない!心底感動しました。

この色!悪いですねぇ(笑)。悪いヤツです。もちろん、残さず飲み干しました。


↓和えそば・曲者!!…二杯めは、和えそば。具はサイコロ状に切ったチャーシュー、メンマ、青シソ、青ネギ、海苔、みょうが、たっぷりのカツオ粉。別皿には、半熟煮卵、ねり梅、ゆず胡椒。
これも美味いっすねぇ。若干平打ちの麺が、冷やされてコリコリとした食感も最高!

↓追い飯…残った具も最後まで楽しめました。梅とゆず胡椒がいいアクセントです。


めん奏心さん、いつも感心しますが、これだけ丁寧に一つ一つの仕事をされるラーメン店って、日本中でもなかなか無いと思います。すべての面で、勉強になりました。ありがとうございました!

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.