さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

先週のうどん 木曜日 藤店うどん(埼玉大宮)

投稿日:

一番行きたかったうどん屋がここ。さいたま市の「藤店(ふじだな)うどん」
大宮駅から西武バスで10分強。ほっそい県道にトラックも含めて車がビュンビュン走ってる。その県道沿い。
車が近づくと、常時2人いる警備員(駐車場係)のおじさんが、「はい、こっち」と流れるように誘導。駐車場には40~50台は駐められるんだろうか?ほとんど常に満車状態。まさしく圧巻です。
店内はカウンター、テーブル、座敷を合わせて70席。一日(5時間)に700人!!のお客さんが入るっていうから、ほんと化け物です、ここは。
パッと見渡したところ、店員さんは18人!それもすごいよな。
製麺機は大和製作所の真打。二人がかりで、一人は製麺係、一人は麺をバットに並べる係。まったく無駄がないようにオペレーションを工夫してるんでしょうね。
ほとんどのお客さんが注文する「肉汁うどん」。コンロを6台並べて、次から次へ肉汁を温めてました。
オプションの天ぷら類を注文する人もかなり多かったなぁ。
うどんは、うむ、こういうのを武蔵野うどんというのかな。ちょっとちがうか。まぁ、しっかり噛み応えのある、がっちり芯を残した茹で加減。よく噛んで食べるので、小麦の香りをかなり強く感じます。それがいいんだろうな。美味いです。
量的には、小食の人なら並で充分。中盛でちょうどいい位かな。大盛だとかなり多めです。
肉汁は、カツオがしっかり効いたタイプ。豚肉とネギの甘みがたまらんですね。めちゃくちゃウマい。ネギのポリポリとした食感も抜群です。
いやぁ、何から何まで、すべてが勉強になりました。感謝です。行ってよかった。












#うどん
#藤店うどん大宮店
#肉汁うどん並

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.