さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【僕家のらーめん おえかき】@浜北区於呂

投稿日:2019年9月13日 更新日:

らーめん覚え書【僕家のらーめん おえかき】

道南産一等真昆布と鯛煮干しを使った『昆布が主役』(大盛)

週一の『おえかき』暖簾での営業。この日はまた特別な限定があるというので、当然行くしかないでしょう。

一等真昆布鯛煮干しで取ったスープのつけ麺。こう来たか。発想がすごいよね。真昆布、大将に聞いたら、目が飛び出るほどの値段でした。限定でしか使えないよねこれは。

このスープ、味の余韻がすごいです。シンプルだけど、奥が深い。タイトルの通り、昆布が主役。だけども上品な味で、いい仕事をしています。

まさしく和風釜揚げうどんのつけ出汁に近い感じがしました(笑)。讃岐うどんで言えば、長田系の洗練された極上のダシであります。

昆布水に浸かった平打ち太麺のプルルンとした食感も素晴らしいですね。スープの乗りもばっちしです。

昆布水をスープに足して、ゴクゴク完食。あー美味かったなぁ。豚骨がメインのお店だけど、魚介の使い方も抜群に上手い。さすがの一杯でした。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.