さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

野の香店主の食べある記【佰食屋】@京都市中京区西院

投稿日:2020年1月24日 更新日:

京都、西院の【国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋】で、国産牛ステーキ丼

半年ほど前にこの本を読んでから、ずっと行きたいと思っていた、京都の佰食屋
女将の中村朱美さん、テレビや新聞・雑誌にも、頻繁に取り上げられていますよね。

整理券の配布は9:30から。京都駅に早めに着いたので、西院までてくてくと歩くことにしました。
京都(平安京)の範囲って広いんだよなぁ。歩いてみて、つくづく実感。

京都駅から歩くこと1時間ちょっと。名前の通り100食売り切りのお店なので、整理券をもらって、指定された時間に入店する必要があります。

11:30の部の整理券を受け取って、近くの喫茶店で時間をつぶします。

国産牛ステーキ丼

メニュー構成は、いたってシンプル。ステーキ丼か、おろしポン酢ステーキ定食か、ハンバーグ定食
初めて来たので、看板メニューの国産牛ステーキ丼をチョイス(+みそ汁)

隣の男子高校生は、肉ダブル(2倍)ハンバーグを追加で注文してた!いやはや、すごいな。あっぱれ!

お肉は、赤みを残したミディアム・レアぐらいの焼き加減ですかね。

うーん、これはジューシー。丁度よい厚さに切ってくれてあるので、口の中でとろけるようにほぐれます。

味付けも、そのままで十分。卓上のフライド・ガーリックを勧められたので、パラりと振ってみると、うん!いける!!より一層、お肉の旨みを楽しめます。

ご飯にはタレがかかっていて、これまた絶妙な味付けです。

1000円ちょっとで、このボリューム。大人気なのもよくわかりますね。満足度高し

カウンターとテーブル席合わせて15席。店員さんは5人。それぞれのスタッフの無駄のないキビキビとした働きぶりに感心します。
素敵な時間を過ごせました。ごちそうさまでした。また来たいな、ここは。

佰食屋 メニュー

 

佰食屋 店舗紹介

佰食屋 アクセス

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.