さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【唐々亭】@広島市中区新天地

投稿日:2020年1月23日 更新日:

唐々亭(新天地店)で、広島名物 激辛つけ麺!!

広島へ行ったら、是非とも食べようと思っていた、激辛つけ麺。いや、特別辛いもの好きでは無いんですが(むしろ苦手)、郷に入っては郷に従え。ご当地の人気料理は、何はともあれ食べてみようというスタンス。

はて、どの店に行こう?と思案していたところ、らくがきM浦さんからのタレコミ情報が入り、おススメの唐々亭へGO。M浦さん行きつけのお店らしく、わざわざお取り寄せまでして食べるほどのマニアぶりらしい。

初めての訪問なので、まずはじっくり説明書きを読む。ふむふむ

まぁメニューと言っても、トッピングの組み合わせを決めるぐらいなのですが、問題は辛さ。おすすめは、なんと30倍!
うーむ。自分は初心者なので、とりあえず5倍にしてみよう。

チャーシュー盛り(定番)、麺の量 1.5玉、辛さの倍数 5倍

麺は冷たくキリッと冷やしてあります。

うん!これはウマいぞ!!辛さ倍でもぜんぜん大丈夫そう。イメージ的に辛さばかり想像していたけど、ダシがめちゃくちゃ美味い。これは経験したことのない美味しさだわ。

麺の食感もおもしろい。ちょっと冷麺のような、コリッとした絶妙の歯応え。

キャベツ、きゅうり、白ネギの野菜類もたっぷりめ。

たまらず、替玉(1玉)を追加注文。これはいくらでも食べられそうです。なんならもう1玉ぐらい余裕で行けそうな感じでした。

そして、店長なかまっちさんおススメの食べ方。最後に茹で卵をスープに浸してガブリ。んー、これもまた味わい深い。

結局スープも、ゴクゴク飲んじゃいました。完食ピリ辛なんだけど、旨みもすごい。いやぁ、ちょっとビックリ。こんなにおいしいとは。

なかまっち店長に聞いたところ、実は激辛つけ麺は歴史が古く、お好み焼きと同じぐらい昔から食べられていだんだそうです。へぇー、そうなんだ!

常連さんは、辛さ20倍30倍で食べる人が多いらしい。ただ辛さが増すだけじゃなく、旨みも増すんだとか。なかなか奥が深いぞ、激辛つけ麺!
ちょっとこれ、ハマりそうです。広島に通う口実ができたぜ(笑)。また来よう。

唐々亭 メニュー

唐々亭(新天地店) アクセス

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.