さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

今週のお食事処 金曜日 丸保食堂

投稿日:

もう、何年振りだろう?浜北の丸保食堂
まだ食べたことのなかった「テキライス」なるものを注文。
要するに、とんテキ定食ですな。
厨房内から、包丁の背で豚肉をトントンと叩く音が聞こえてくる。おー、この音が食欲をそそりますよね。
土間から一段上がった、畳の座敷。膝の悪いお年寄りとか、きっと座りにくいだろうなぁと余計な心配をしつつ、しばし待つ。
昭和の食堂って、必ずテレビが置いてあるのも特徴ですよね。夕方のローカルニュース的なものが流れていました。
さくらももこさんのお別れの会の話題が10分ぐらい続く…。いや確かに静岡県民にとって、ちびまる子ちゃんは魂に響くものがあるけど、他に話題がなかったんだろうか…。
そんなことは置いといて、テキライス
お膳に乗って運ばれてきたそれは、まばゆいばかりに艶々と輝いております。オー!見るからにうまそう。
食べやすいように一口サイズに包丁が入っていますが、そんな必要もないほどに肉がやわらかい。うま~い。しっとりジューシーな豚肉にトローリ甘めのタレがかかる。このタレが美味いんだ、また。「当店人気の焼肉定食」も同じ味付けと思われる。門外不出の秘伝のタレですよね、きっと。
これはたまりません。最高です。久々に“ザ・昭和”の食堂を堪能しました。マジでうまかった。











#テキライス
#お食事処丸
#丸保食堂
#浜北区貴布祢

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.