さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【僕家のらーめん おえかき】@浜北

投稿日:

らーめん覚え書【おえかき】

9月は毎週曜日のみの【おえかき】暖簾での営業。今週は限定で伊吹のいりこそばがあると聞いては、行かざるをえないでしょう。

この日は午前中にある会合があって(おえかきの大将も一緒だったけど(笑))、その後だったので、11時半過ぎに到着。外待ちも中待ちも数名。繁盛してます。

伊吹のいりこそば(伊吹飯付き)+特製トッピング

冷たいいりこそば。
これは、すごいわ。ひとことで言うと「繊細」えぐみ雑味が一切ない。イリコの旨み甘みだけを抽出している感じの、どえらいスープ。
大将によると、わざと『硬水』を使って、出汁が“出にくく”している、つまり雑味が出ないように炊いているとのこと。そりゃあ、美味いはずだわ。

麺がまた秀逸。プリっとして、コリっとした食感がたまらんです。これ、マジで美味い。さすがです。

いりこ出汁で炊いた伊吹飯もうまい。言うことなし。満足じゃ。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.