さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

先週のうどん 水曜日【2】 名もないうどん屋

投稿日:

【水曜日 その2】
この日2軒目。高松市西山崎町の名もないうどん屋
まずは5日熟成麺。15分ゆで。(冷)しょうゆうどん。
…みずみずしくて、なめらか。ほどよい弾力粘り。いわゆる“女麺”と呼ばれる、ここのうどんの真骨頂。

2杯目。2日熟成麺。13分ゆで。釜あげで。
…2日熟成ぐらいが、フレッシュな感じで個人的には好きです。

↓3杯目。9日熟成麺。13分ゆで。これも釜あげで。
…9日熟成は、自分ではやったことがない。ふむ。いける。確かに甘みが増していて、これもうまい。

3杯も食べる予定じゃなかったけど、女将からいろいろ教わりながら、食べ比べをしました。
うどんのコシって、ただかたいんじゃないんです。やわらかくて、しなやかで、なめらかで、ほどよい弾力粘りがあるのが理想のコシだと思う。
そんな話を女将としていたら、となりで食べてたおっちゃんが、「そうやねん。固いんがコシとちゃうねん。」と同意してくれました。
香川の人は、うどんに関してはかならず一家言ありますからね。説得力のあるお言葉でした。

この日のうどん屋めぐり、まだ続きます。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.