さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【僕家のらーめん おえかき】@浜北区於呂

投稿日:

らーめん覚え書【僕家のらーめん おえかき】~大寒のたまごイベント~

あー、そうか。寒くなるとニワトリが卵をたくさん産まなくなるから、その分たまごの栄養価が高くなるということね。なるほどぉ。勉強になりました。

名古屋コーチン中華そば

というわけで、大寒の今日は、おえかきで大寒の玉子親子セット

あー、このスープ好きだなぁ。

個人的に、丸鶏のスープって、清湯もパイタンも苦手なんです。鶏の油のくどさが気になっちゃって…。

この名古屋コーチンのスープは、鶏のどぎつさがまったくない。ただただ優しい。もうこれ以上何も足す必要もないですね。幸せのスープです、これは。

麺は加水高めなのかな?プリっとしていて、スープもちゃんとひろってくる。麺とスープとの相性がとても良い。

けっこう油分(鶏油)は多めなんだけど、全然くどくない。こういう油の使い方なら、大歓迎ですね。

そして極め付きは、これ。鶏チャー…っていうのかな?チャーシューっていうよりは、鶏肉

あえて言おう。これはまさしく、香川の骨付き鳥だ!しかもおや(親)!!

噛み応え十分。噛みしめるほどに旨みが口の中いっぱいに広がる。これ、めちゃくちゃ好きだわ。

言うまでもなく、スープまで完食。これは初めて食べる食べ物だったわ。感動。

名古屋コーチンたまかけご飯

そしてもう一つのメインディッシュたまかけご飯

黄身の色が濃い!味も濃厚!!

加藤醤油との共同開発で作られた、たまごかけごはん専用醤油も、玉子の風味を邪魔せずつつましやかに旨みを主張してくる。

この玉子の色味をスポイルしないのも特長のひとつだよな。黄金色に輝く玉子。日本人に生まれてよかった。ごちそうさまでした。

僕家のらーめん おえかき アクセス

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.