さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

今週のらーめん 火曜日 熊本ラーメン大門

投稿日:

【火曜日】
期間限定 全国縦断 九州屋台 熊本ラーメン大門
期間限定で、全国を行脚している屋台らーめん店。面白いですね、こういうお店。住所的には篠原なのかな?高塚駅の近く。国道(東海道)沿い。イズモ葬祭セレモニーホールのとなり。1月から、無休営業になったらしい。浜松には、まだしばらく滞在してるみたいです。
↓白味玉ラーメン…熊本ラーメンなら、当然『黒』を選ぶのがセオリーなんだろうけど、個人的に、マー油が得意ではないので…。無難に『白』の濃口とんこつを。ほぅ。見た目ほどこってりではない。コクはあるけど、あっさりすっきり。美味いですよ、これ。

↓替え玉…固めにゆでられた替え玉も、いい食感。
紅生姜は、最後に入れるのが九州ラーメンの“お作法”と聞いたことがあります。紅生姜を入れて、さっぱりと、スープも完食。

↓餃子…小ぶりで、浜松餃子と似てる。美味しい。



海に近い場所なので、ものすごい風がビュンビュンど寒い…。ラーメン食べて、あったまりました。ごちそうさまでした。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.