さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

先週・今週のらーめん/つけ麺 山彦~武蔵~剛~浜田山~青空きっど

投稿日:

【先週 金曜日】
東区小池町の麺屋山彦さん。
↓つけ麺 うめ塩(大盛)…裏メニューの、太麺/平打ち麺ちゃんぽんで。太さが違って、食感が面白い。


【月曜日】
中区上島の武蔵(たけぞう)さん。
↓鶏そば(大盛、麺かため)…これ、ほんと美味いなぁ。

↓ねぎ豚めし(小)…これも大好物。ピリ辛とマヨネーズのマイルドさが、意外と合う。

また新作が出たらしい。限定なので、食べれんかった。また来よう。

【火曜日】
南区飯田町の琉球dining 剛さん。
↓沖縄そば豚骨カツオのスープ、すっきりしてる。こーれーぐすを入れると、美味いんだよね、これが。沖縄そばの麺って、こういうのだっけ??

↓じゅーしー、ゴーヤー天ぷら


↓グルクンから揚げとか、食べてみたい。昔、国際通りの公設市場で食べた覚えがある。

あ、でもこれって、らーめん/つけ麺のカテゴリーでいいのかな?うどん?じゃないしな。
【水曜日】
中区高林町の浜田山さん。先週来られなかったので、2週間ぶり。もう中毒(笑)。
↓醤油らーめん…このモチモチの縮れ麺がたまらない。スープの味もほどよい濃さで、麺とのからみも抜群。

↓替え玉…この歯切れのいい食感の細麺も最高!
 店主に聞いたら、麺によって小麦粉の種類を変えているらしい。なるほどね。食感がそれぞれ違うもんね。すごいこだわりだなぁ。相当たいへんだろうけどね。


【金曜日】
中区曳馬の青空きっど零さん。
↓とんしおそば…今日も絶妙な茹で加減。うめーな。

↓銀しゃり(中)、替え玉タイプ0

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.