さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

趣味

ウルトラマン創世記展

投稿日:

 浜松市美術館で開催された『ウルトラマン創世記展』、最終日にようやく観覧できました。浜松市美術館なんて、もう10年以上行ってなかったな。
 感想は…。もう最高でした。すごいすごい。2年前に高松市美術館でやった『ウルトラマン・アート展』もよかったけど、今回は『Q』『80』までで、ボリュームたっぷり、見ごたえ十分でした。

 今回の展示は、撮影当時の実物がとても多かったです。(館内は撮影禁止)
 特に印象に残った展示を、思い出すままに挙げてみると…。
 ケムール人(レプリカ)…本物じゃないけど、やっぱし不気味。あのパトカーに追いかけられる(白黒の)映像は、思い出しただけでも寒気がします。
 ゼットンの小型円盤…やっぱり実物って、その質感とか、ほんとにリアルで感動します。
 キングジョー…すべてのパーツが残っているわけではないけど、頭部、腰から脚部、腕の一部など、ちゃんと残ってるんですね。まさしくこれは考古学。遺跡から発掘された土偶埴輪の一部分を見ているような感覚です。
 『ウルトラマン』『セブン』実物マスクは、さすがに残っていないようでしたが、『帰ってきた』『エース』からは、状態よく保存されているようです。 
 ジャックのマスクは、あまり古さを感じさせない。が、赤い部分って、経年変化で黒っぽく(こげ茶色)に変色するんですね。へーぇ。
 エース、間近で見ると、眼ののぞき穴の部分がけっこう大きく空いている。ほー。
 圧巻は、ウルトラの父!エース編のマスクは、子供の頃から何百回も観てきたあのマスクの感じが、ほんとにリアルに感じられました。超感動!実際に見ると、エース編とタロウ編の父のマスクは、の大きさとか質感が全然ちがう。やっぱりエース編の父は、本当に感動するなぁ。
 小物類では、ジャックのウルトラブレスレット、レオのレオリング、アストラの足かせ(マグマチックチェーンというらしい)の本物が観られて、これもめっちゃ感動です。本物だ!ちゃんと保存されてるんだなぁ、すごいなぁ。
 そして、なんとなんと!あのタロウの右手の掌!わかりますかね?東光太郎が「タロウっ!」と叫んで変身すると、タロウって右手を開いて、パーで飛んで出てくるんですよ(他のウルトラマンはたしかすべてグーだと思います。たぶん)。その右手です。実際見ると、でかい!マスクよりでかい。たしかにそうだよね。あの遠近感(3D感)を出すには、マスクより大きい掌じゃなきゃ、ああいう飛び出してくる感は出ないもんなぁ。そっかぁ。大人になって初めてわかることって、あるなぁ。感慨深いです。
以下は、レプリカのウルトラ兄弟。




 この日(最終日)は、たくさんの親子連れの観客で、とても盛り上がっていました。いやぁ、ほんとによかったなぁ。もっと早くに来ればよかった…。
 とてもいい一日でした。

趣味

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.