さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【田舎っぺうどん 本店】@熊谷(埼玉)

投稿日:2019年12月24日 更新日:

うどんメモ【田舎っぺうどん 本店】

はるばる来たのは、埼玉の熊谷。熊谷駅から朝日バスに揺られて15分ほど。

田舎っぺうどんに来るのは、さきたま古墳店に次いで2軒目。ここが本店のようです。以前は『厨房店』って呼ばれていたよな、たしか。

この店、おもしろい。厨房が完全なるオープンキッチン。厨房と客席との境い目がまったく無い(笑)。厨房の中(!)にもカウンター席が合って、普通にお客さんが食事してるし、お手洗いに行くにも厨房の中を突っ切っていくという…。いいなぁ、こういうのも。

到着がちょっと遅れて、昼時は過ぎていましたが(14時前頃)、お客さんがひっきりなしに入って来る。この時間でもほぼ満席。すごい店だな。

厨房の真ん中に打ち台があって、職人さんが延々とうどんを打ち続けている。パフォーマンス性がありますよね。見ていて飽きない。こういうのも人気の秘訣なのでしょうね。

肉汁を温めるコンロが10台ずらっと。注文が入ると、一杯ずつつけ汁を温め始めます。

きのこ(大盛)、肉トッピング

周囲のお客さんを見ると、塩肉ネギとか塩きのことか塩系のメニューも人気のようでしたが、定番のきのこうどんトッピング、大盛で。

ツヤッツヤで美しい。食感は予想通りというか、グリングリンブリンブリンな感じです。固コシ系のいわゆる武蔵野うどんですね。噛み応えがあって美味しいです。

これこれ。肉汁うどん+きんぴらは、定番メニュー。味がしっかり染みています。これは半量の半きんぴら

ふーっ。満腹です。うどんは、大盛特大重ね(二枚重ね)→1㎏→2㎏→3㎏と選べるようですが、まぁ、大盛でちょうどいいかな。
ごちそうさまでした。

埼玉も熊谷まで来ると、空が広い!そしてからっ風!!きっと平将門の時代から、基本かわってないんだろうな、関東平野は。

元祖田舎っぺうどん 本店 メニュー

元祖田舎っぺうどん 本店 営業時間/定休日

元祖田舎っぺうどん 本店 アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.