さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【麺創房 一凛】@名塚

投稿日:2019年9月3日 更新日:

らーめん覚え書【麺創房 一凛】

名塚の一凛で、ラボラトリーとのコラボ担々麺をやっていると聞き、さっそくGO!
日曜日の夜営業時間帯でしたが、外待ちも数名あったり、さすがの人気店ですね。

汁なし担々麺 ラボラトリー×一凛 期間限定コラボ麺

一凛の店主とラボラトリーの店主は、もともと付き合いがあるらしく、一年前からコラボ企画の構想を練っていたそうです。

いつも感心するけど、一凛の麺はほんとに美しい。盛り付けも丁寧。今回の限定麺はパプリカを練り込んだものですが、色味もバッチリ。見た目からして芸術作品ですね。素晴らしい。

具材は、中央に肉みそと白髪ねぎ、糸唐辛子。周りには、緑の葉野菜(ベビーリーフ的な)と小口ネギ、いわし粉、カシューナッツ。そして、花椒(ホアジャオ)がハラりと。

手を付けるのがもったいない気もしますが、意を決してよーく混ぜまぜします。
イメージとしては、いわゆるまぜそばですな。と思ったけど、タレにオイリーさもあるので、どっちかというと油そばに近いかも。
よくタレが絡んだところで、いただきます。

んーーー! 美味い!!
タレについても、そうとう試行錯誤を繰り返したそうですが、味のバランスが非常によいです。
おそらく数日熟成させていると思われる麺のプリプリした食感が秀逸麺が命という店主の心意気を体現するような、すばらしい麺でした。

当然のことながら、ご飯(追い飯)を追加オーダー。残ったタレに絡ませて、いただく。これは鉄板です。美味しくないはずがない!

一凛ラボラトリーこだわりのお店同士のコラボ企画。両方の店の良さが出ていたと思います。味に深みがありました。大満足です。

営業時間

 

 

 

 

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.