この記事を流し読み
【らーめん豚鬼】で、背脂煮干しと上島タンタン(4回分)
らーめん豚鬼、4回分まとめてアップ。
ここんとこずっと、背脂煮干しと上島タンタンのローテーション。ハマんのよこれが。
お隣の餃子屋さん。まだ行ったことはないですけども。
①酸味と辛みを加えた煮干しらーめん ~上島たんたん~
豚鬼の煮干し系は、安定して美味いですねぇ。特にこの上島たんたんは出色の出来映え。煮干しの甘みと、お酢の酸味と、ラー油の辛み。この3要素のバランスが絶妙なんです。これはマジで激ウマです。
いつ行っても思うけど、豚鬼はオペレーションが早くて、正確。西塚店主の力量もあるけど、パートさんとのコンビネーションが素晴らしい。この日はクミコさんとのコンビでしたが、もう、ほぼ夫婦(笑)。西塚さん、いい嫁さんもらったなぁ。
細麺の茹で加減、完璧です。
辛みで汗かきますが、スープも完飲。ごちそうさま。
②背脂煮干し
プリップリのちぢれ麺。おいしいですねぇ。スープとの相性も抜群です。
背脂は、どっちかというと‟粗め”な方でしょうか。背脂が入ると、スープに甘みが増しますね。
③酸味と辛みを加えた煮干しらーめん ~上島たんたん~
スープに浮いてる赤いのは、八角かな?これがいい仕事をするんです。鮮烈な香りが鼻に抜けて、いいアクセントになります。
④背脂煮干し、ライス
バラ海苔と生タマネギ、少~し振られた一味がポイントですね。
煮干しスープは、当然のことながら、ライスとの相性も抜群。ご飯をスープに投入して、雑炊風にしてもめちゃウマです。