浜松の昭和レトロな喫茶店【珈琲私室ガーランド】
噂には聞いていたが、ここかぁ。篠ヶ瀬町のガーランド。いわゆる昭和のJAZZ喫茶ですな。もぅ、このお店自体が立派な“文化遺産”ですよ。
席について、まず度肝を抜かされるのは、各テーブルに置かれたメニューブックの量!というか冊数。これじっくり見てたら、それだけでも何十分もかかりそう。
まぁとにかく、珈琲を。
私「グァテマラをお願いします。」
小粋なマスター「ちょっとめずらしい“浅炒り”ってのもあるけど、それ飲んでみる?」
私「じゃぁ、それお願いします。」
グァテマラ(浅炒り)
てなやりとりの後しばし待つと、ポットに入ったコーヒー(軽く2杯分ぐらいかな)が運ばれてくる。カップが温められているところに、粋な配慮を感じます。
ん!たしかに浅炒りだ。フレッシュな豆豆しい香りが鼻腔をくすぐります。色は紅茶か?ってぐらいの淡い色。ふーん、こういう飲み方もあるのか。おもしろい。
美味しいコーヒーを飲みながら読書をするのは、至福の時間であります。
チーズトースト
小腹が空いたので、膨大なメニューの中からチョイスした「チーズトースト」を注文。
ほぉ。なかなか独創的。薄切り食パンに餅とチーズが載り、そこに味付海苔をのっけて食べるという趣向。うん。ちょっとしょっぱいけど、クセになりそうな味。
ごちそうさまでした。
いやぁ、いろんな意味ですごい店だなぁ。
帰り際、マスターに「CDは何枚あるんですか?」って聞いたら、「数えたことないから、わかんない」とのこと。
軽く1000枚以上ありそうな感じでした。