この記事を流し読み
読書ノート【2019年9月16日~22日】
■1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました/トマス・J・スタンリー
・仕事に打ち込めば打ち込むほど、運も良くなる。
・億万長者は、金銭的なリスクを冒す勇気を備えている。経済的自立を果たすために避けては通れない。
・自分の仕事にとことん惚れ込むと、成功の確率は上がる。仕事への愛情が、成功の要因。
・より生産的な人が、より多くの金を稼ぐ。
■死ぬほど読めて忘れない高速読書/上岡正明
・読書は、自分の価値を高める武器になる。
・目的に沿わないところは削っていい(読まなくていい)。内容を絞ると、記憶にも残る。
・知識を、具体的なアウトプットに変換する。どう自分の行動につなげるか?
■日本一まっとうながん検診の受け方、使い方/近藤慎太郎
・胃がんも大腸がんも、きちんと健康管理していれば本来は治るがんです。正しい健康情報を知っているかが大事。
・膵がんは、早期発見・早期治療が難しい。一次予防が重要。肥満、糖尿病、膵嚢胞は膵がんリスクを高める。
・十分な情報を得て、自分で判断(取捨選択)しよう。
■安売りしない会社はどこで努力しているか?/村尾隆介
・少しだけ高く価格設定し、それでも喜んでいただける価値を提供する。
・お客様に、ありえないくらい強い興味をもつことが、お店の価値を上げる方法。
・自分たちのプライドを、もっとプライスに反映してもいい。
■アイデアのつくり方/ジェームス・W・ヤング
・アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。
・アイデアを作り出す能力は、事物の関連性を見つけ出す才能に依存する。
・アイデアを生む組み合わせの要素の数は、多いほどよい。
■アルバイトだけでもまわるチームをつくろう/鈴木亮
・厳しいルールを敷くことが重要。「このことが理解できなければ、ウチでは働けません」と入社時に説明する。
・やさしさは、気づいてもらえなければ意味がない。
・なぜやるのか?目的、理由を伝える。
■結局、「すぐやる」人がすべてを手に入れる/藤由達蔵
・10秒で「やろう!」と決断できる人だけが、すごい行動力を手に入れる。
・取りかかる期限を決めているのは、良い先送り。
・「行動してしまえば、あとは楽。」行動をすれば、あとは何とかなる。
・不安は、すべて書き出す。本当はどうなっていたいか?具体策を考え、行動に移す。
■"出世”したければ週2回筋トレすればいい/坂本雅俊、森本貴義
・すぐにでも運動を始め、テストステロン値を上げて"フィジカル・エリート”を目指すことをお勧めします。
・テストステロンを分泌しやすい体をつくること。積極性が生まれ、行動的になり、集中力が高まる。
・なぜ自分は運動をするのか?目的を明確にし、自覚すること。→ずっと活動的でいられる体を手に入れること。