この記事を流し読み
うどんメモ【藤店うどん】
この日は11月29日(イイニクの日)だったので、ちょっと埼玉まで足を延ばして、大宮の藤店(ふじだな)うどんへ。
大宮駅から西武バスに乗って、お昼前に滑り込みセーフで到着。奇跡的に待ち無しで入店。そのあと続々とお客さんが入ってきました。
席数は70~80席。店員さんは見える範囲で12名体制。奥にはもっといるのかもしれません。
肉汁うどん(中)
ここへ来たら当然、肉汁うどん。きんぴらや小エビ天盛も食べたかったので、うどんは中盛で我慢。それでもかなり満腹だった…。
きのこ汁も美味しそうなんだけどなぁ。どうしても肉汁をたのんじゃうよなぁ、うんうん。
肉汁うどんは、いろんな店を食べ歩いてみて、ネギの美味さがポイントだというのがわかってきた。ゴロンゴロン入ってますねぇ、ネギ。
うーん、ツヤのあるしっかりとした麺線。うまそー!
ガシッとした男麺ですね。いわゆる武蔵野うどんって、こういう感じなのかな?よく噛んで食べると、小麦の味と香りが存分に味わえる。
のど越しではなく、噛み応えと小麦の風味を楽しむ食べ方ですよね。ほどよい塩気があって、麺だけ食べてもおいしい。
肉の量もすごいなぁ。こんなに入ってたっけ?g数で言えば、100gぐらい入ってるかも。すごいボリュームです。
ツユの塩味もちょうどいい塩梅ですね。ツユが麺によく絡む。美味いなぁ。
一度は食べてみたいと思っていたこれ。小エビ天盛。小振りのエビが6尾。なかなかの迫力。
エビ自体は冷凍エビかな、だよな。あんまりエビの味はしない…。塩気もまったくない。歯ごたえもまぁ、まあまあ。
こちらはきんぴらごぼう。想像してたのは極太のやつだったけど、これはまぁ、普通の細いやつ。うどんの箸休めにはちょうどいいですね。
うどんも肉汁もおいしかったし、この店はいろんな面で参考になることが多い。今回も勉強になりました。ごちそうさまでした。
ちょいと店裏に回って見学。店員さんが、すごい量のネギをさばいてました。一日に何本のネギを使うんだろう?
駐車場は、店前が40台ぐらいですかね。常時、警備員が2名体制。
ちょっと離れた場所にある第2駐車場に20台ぐらい。
店前の県道2号はこんな感じ。片側一車線の決して広くはない道路に車がビュンビュン走ってます。