この記事を流し読み
油そば専門店【麺屋三郎】で、‟やみつき”になる油そば
たまーに、無性に食べたくなるんですよね。麺屋三郎の油そば。まぁ、どーってことないんだけど(失礼!)、なぜか中毒性があるのです。
2回分まとめてアップ。
油そばのお作法が、壁に大きく掲げられている。
これ。ラー油とお酢。たしかにこれが無いと、なにか物足りないんですよね。個人的には、ラー油もお酢も多めが好みです。
①油そば(並盛)、野菜増し、ライス
油そばって、味が単調になりがちなので、箸休めの野菜増しは個人的にオススメです。茹でキャベツがたっぷり。
お作法にのっとり、ラー油とお酢をぐーるぐる、ぐーるぐる。
麺を返して、混ぜ混ぜ。
よく混ぜ合わせたら、あとはズズッ、ズズッと食べ進めるのみ。この中太麺が、食感イイんですよ。タレも美味いなぁ。
チャーシューも意外と(失礼!!)、おいしいのです。パサつき感なく、ジューシーで、味もよく染みている。
とどめの追い飯は、チャーシューとともに。これもウマーい。
麺もご飯も、けっこう量が多いけど、夢中で掻き込み完食。ごちそうさまでした。
②油そば(大盛)、野菜増し、ライス
大盛。麺量に一瞬たじろぐ…。ご飯もたのんじゃったし…。頑張ろう。例によって野菜増し。
温かいうちに麺を混ぜると、タレとラー油とお酢と中華麺の香りが混然一体となって、得も言われぬいい匂いなんですよね。
最後はライスを投入して、追い飯。これねぇ、麺大盛はやっぱちょっと失敗だった。多い!場所柄、学生さん(大学生)も多いので、これぐらいは平気なんでしょうけども…。
ふーっ。なんとか食ったよ。腹パンパン。ごちそうさまでした。