うどんメモ【長生うどん】
この日はひと山?、ふた山越えて、新城へ。ちょっと久しぶりの長生うどん。
ころうどん小
ジパングカレーうどん中
せっかくここまで来たら、一杯じゃもったいない(笑)。
ころうどん小盛
まずは、ころうどんの小盛(すだち付き)。
あー、好きだなぁ、これ。なんかこう、キュイーンと脳天を突き抜けるムロ出汁の破壊力(←語彙力…)。節のほどよい燻香と醤油の個性が、たまらんのです。ほんと“中毒性”があるのよね、この出汁には。
あー日本人に生まれてよかった、と実感できる瞬間であります。
うどんもまた、すごい!店長の加藤さんいわく「いつもより、ちょっと早めに上げた」という、長生にしてはかなり“攻めた”茹で加減。
んーーーー!!!個人的には、これぐらいがベストかも。細めで、しなやかで、噛まずにすすると、口の中でブルンブルンとあばれる感じ。完璧ですね、うどんとして。理想に近いです。
ジパングカレー中盛
次、二杯め。これまた大好きなジパングカレー中盛。
これも、定期的に食べたくなるんですよね。
独創的なカレールーと和出汁との、絶妙のハーモニー。かいわれのシャキシャキ感と、スライスチーズのまったり感。バランス感覚が素晴らしいです。
ほんとは、ご飯(←これがまた、合う!)も食べたいけど、うどんも二杯めなので自重しました。
追加で注文したいも天。これがまた甘い!ホクホク!美味い!
いやぁ、うまかった。今回も。
浜松からだと1時間ちょっとかかるけど、わざわざ来る価値120%の絶品うどんです。