さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

新潟のうまいもん のどぐろ~へぎそば

投稿日:

【水曜日その1】
新潟市中央区沼垂(ぬったり)にある、せかい鮨本店。新潟駅から歩きました。約20分。
↓のどぐろ炙り丼…最近よく聞く“のどぐろ”。つまり、あかむつのことですね。いっぺん食べてみたかったんです。けっこう贅沢にたっぷり乗ってます。しかも2000円ちょっとで、リーズナブル。

これねぇ、めちゃくちゃ美味いです。あぶらが乗ってます。刺身や寿司でも当然うまいんだろうけど、片面を炙ってあるので香ばしい。わさび醤油で、と勧められる。塩をちょっとつけただけでも十分においしいし、醤油も当然合う!ほんと、参りました。新潟まで来て、よかったぁ。

エビの頭のたっぷり入った味噌汁も美味でした。




【水曜日その2】
新潟駅前の、須坂屋そば
↓へぎそば…新潟といえば、へぎそばも有名ですよね。つなぎにフノリを使っているので、独特の食感。一口分ずつ盛り付けられていて、きれいです。


野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.