二郎系ラーメンの雄、元住吉の【豚星。】で、小ラーメン
二郎ラーメンの研究(その1)。東横線、元住吉の【豚星。】。ようやく初訪問。
その前日にも来たんだけど、臨時休業だったので、翌日即リベンジ。
話には聞いていた通り、ほんとに看板がまったく無いんだね。
運よく外待ちが無いと思ったら、奥に長い店内に、待ちのお客さんがズラーッと。ざっと10人ぐらい。
とりあえず入口の券売機で食券を買って、並びます。
客層は、サラリーマンと慶大生でほぼ9割って感じですかね。そこらへんは、二郎三田本店と似た感じです。
豚星。 メニュー
小ラーメン(麺少なめ、ニンニク少なめ)
この日は二郎系をハシゴする予定だったので、食券を渡すときに「麺少なめ」でオーダー。その他の好みはノーマルで。あ、いちおうニンニクは少なめコール。
お、なんか美しいというか、品のある盛りですね。迫力はもちろんあります。
ていうか、これで麺少なめ??大丈夫かな?
とりあえず、野菜(もやし、キャベツ)をムシャムシャ。ほー、シャキシャキ感を残した、野菜の茹で加減。ちょうどよい食感ですね。卓上にタレは置いていないので、野菜をスープに浸しながら食べるけど、やっぱり野菜を美味しく食べるにはアブラ、カラメがベストなのかな?と。あのドチャッとかかる背脂が美味いんでしょうね、きっと。
麺を引っ張り出してみる。平打ち麺ですね。茹で時間を見ていたら、たぶん8分ぐらい。しっかり茹で上げるので、かたいとかゴワっとした食感ではなく、しなやかな感じ。スープの乗りもいいですね。
スープは、いわゆる「非乳化」系。さっぱりとしつつも、豚の旨みが濃厚です。
お肉は、箸で持ち上げるとホロホロと崩れるほどに柔らかい。うーん、これはウマい。
他のお客さんは、汁なしを注文してる人も多かったな。常連さんには、それぞれ自分なりの好みの食べ方ってのがあるんでしょうね。地元民に愛される、大繁盛店です。これは大満足だわ。