さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【讃州SANSHU】@大阪肥後橋

投稿日:2019年8月16日 更新日:

うどんメモ【讃州SANSHU】@大阪肥後橋

肥後橋に移転してからは、初めての訪問。人気店なのでなかなか予約が取れず、ようやく来ることができました。
久保達也シェフの作る料理、どれも楽しみ~

一期一会SANSHUおまかせコース

付き出汁…これ、冷かけの出汁なんだけど、んーーーーーー!(さわら)が強烈!焼き鰆を食べてるような感覚。美味いなぁ。

前菜盛り合わせオクラとささみ、焼き鯖、ローストポーク、キュウリの黄身酢和え、チーズ豆腐)…ひとつひとつ、とても手が込んでます。

お造り(いさき、鱧、鰹、サーモン)…ハモってあんまり食べる機会がなかったけど、旨みが濃くって美味かったなぁ。

夏野菜の二色ジュレ…ポン酢ジュレと冷かけダシのジュレ。繊細な味付け。ウマい。

天ぷら各種(トウモロコシ海老水茄子鱧)泉州の水茄子は水分たっぷりで、口の中やけどしそう。甘かった。ハモは、味が濃厚で、天ぷらにしてももちろん美味しい。



黒毛和牛のステーキ…絶妙な火の通し方。口の中でトロケます。ソースも美味しい~。柚子胡椒がよく合います。

冷かけ…そして、〆のうどん。見事ですね。美しい正真正銘本家本元トルネードクボタツさん本人の盛り付けるとこ、初めて見た。
うどんは、エッジがビシっと立ってます。グミングミン強めの歯応え。若干細めだけど、ギュッと密度の詰まった、筋肉質なうどんです。黄金色のダシは、透き通ってとても綺麗。

これだけの料理が出て、4,800円(税抜)って安すぎると思う。すべてホンモノの料理ですからね。

うどんは安価(チープ)なものという価値観を根底から覆すパワーを感じる、素晴らしい料理の数々でした。

 

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.